ピアノレッスンを卒業した後も

2021年04月25日 10:05



音符とリズムを自分で読んで弾く準備が
出来たら、
いよいよピアノテキストに入ります。

薬指(4)小指(5)は特に弱い指になります。

習い始めのお子さんのでは特にそうです。

日常の中でこの指を使う事は
意外と少ないので、
他の指に比べると、すこし動きが鈍いのかも知れませんね。
大人でもそうですね¨̮♡︎

手の形を意識して出来上がってない時期に
弾くことだけに注力してしまうと、
後々に、指の動きに悪い影響が残ります。

なので、少なくとも体験レッスンの際には
無理に弾くことはしません。
長い目で見て、
最初に変な癖を付けなくないからです。

お子さんにも動かしやすい2.3の指を中心に使います。
体験レッスンといっても
長い目で見て、そのお子さんの将来を考えると
一時的に間に合わせ的な
弾き方はさせない様にしています。

派手な広告は無いピアノ教室ですが
音楽好きな生徒さんを育てる事が、
私の喜びであり、ライフワークです。 

ピアノレッスンを卒業した後にも
自由に楽しくピアノを弾けて、
生涯、音楽を楽しめる様になって欲しい

シンプルにそう願っています。

このブログはそんな思いを
自分の言葉で、綴っています。
      ⬇️
https://midoripiano4321.hatenadiary.com/

良い週末をお過ごし下さいね。

最後までお読み頂いてありがとうございます✨

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)